Hima-Hacker's Blog

仕事のライフハックもだけど、余暇時間をハックしたい。

余暇時間をハックしたい

f:id:shota1994112:20180924164327p:plain

はじめまして

私は暇をもて余している。そんな日本人は多いと勝手に想像もしている。 というよりかは暇な余暇時間を上手く活用できていないと実感している。

いや、そもそも余暇時間自体を作り出すことも下手なんじゃないか。 そもそも余暇時間って人間にとってどれだけ大事なのだろうか。 と、考えている時点で私は暇人です。(割り切ることも大事)

さて、一般的な趣味といえば、

・読書 ・映画 ・運動 ・言語 ・ ・ ・

キリがないが ↑ が良く聞く趣味ジャンル。 自分にあてはめてみると たまに本も読むし、映画もドラマも見るし、ジムも行く。 ※英語は全然できてないけど。。

とまぁ広く浅くというのが事実。

無理に自分の範囲を広げたいわけではないので、 今ある自分をしっかり分析して、興味範囲を広げる動きと、深ぼる動きを両立したい。

とにかく、超満足感の高い余暇時間を過ごしたい!

飽き性な私の強みであり弱みである「手広さ」を 上手くコントロールしていくことがこのブログの目的。 そして記録を通じて、立ち返る機会も与えたい。

暇を「ハック」する。 ライフハックならぬ『暇ハック』を実現したいと思う。

簡単な自己紹介(自己分析もかねて)

モグラ属性

  • 年齢:24歳
  • 出身:石川県金沢市
  • 居住:東京都港区
  • 仕事:広告関連
  • その他:独身だが同棲中

現状余暇時間

平日

  • 10-19時が提示
  • 21時に帰宅だとすれば就寝まで4Hある。
  • 4H x 5日間 = 20H (1日分確保可能)

休日

  • 土日祝
  • 基本的には超自由。ここを中心にハック。
  • 狙いうちした趣味はここで解決。

終わりに

初回は心構えでしかないが(笑)

きちんと理想と現状、課題を仕事のように定義していけば 今よりも満足度が高まる余暇時間の過ごし方ができる気がしている。

どのように派生するかはわからないけれど、日記的な役割も果たすと思うので 3日坊主という宿敵と闘うきかっかけとして楽しもうと思っている。

次回は現状を整理して、実践に移ることにする。